放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】

2022.01.12

放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】


  1月8日土曜日の放課後デイサービス総合クラスは、年明け最初のレッスンでした。
 まだまだお正月の雰囲気を感じながら、お正月遊びをめいっぱい楽しみました♪
 こまあそびにすごろくでしたが、特にこまあそびではこまの絵付けから行いました。
 まずは、紙皿で作った簡易のこまで実際に描いた図柄と回したときに見える図柄や色がことなることを知ります。その上で、どのような色や図柄が見えやすいのかをイメージしながら、描き始めます。
 また今回の絵付けでは、普段使い慣れている油性マジックではなく、ポスカで色を付けました。油性マジックとポスカの用途の違い、使い方の違い、重ね塗りができるかどうかなどを教えてもらいながら、使いました。


 その後は、みんなで持ち寄って回して遊びました。実際に回してみて、「やっぱり描きなおしたい」と描き直しては、また回して・・・を繰り返して一生懸命に作っていましたよ!
 こま回しのコツをつかむのに少し時間はかかりましたが、お友だち同士でコツを教え合ったり、先生に聞いたりしながら上手に回せるようになりました♪
 こま回しのあとは、すごろくを楽しみました。3人ずつほどのグループに分かれて遊びました。みんなマスの指示に一喜一憂しながらも、ゴールを目指してサイコロを振って楽しみました。
 大きな歓声が聞こえ、なかなか終わりがたい様子でした!
 またたくさん楽しい遊びを体験しましょうね。



放課後等デイサービス総合クラスのご紹介

様々な課題を通して人と関わる気持ちのコントロール方法を知り、体験学習法をベースとした実体験を重ね、SST・ライフスキルを身につけ、地域コミュニティー(学校・習い事など)で楽しく過ごす土台づくりをします。

人数

5~10名

基礎クラス

土 14:00 ~ 17:00



アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP