放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】

2022.02.21

放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】


 2月5日土曜日の放課後デイ総合クラスでは、遠方まで徒歩で散歩に行くという初めての挑戦をしました。往復で1時間を超える散歩となりましたが、最後まで楽しんで歩くことができました。今日はこの時の様子を紹介します。

 まず散歩に行くこと、長距離を歩くことを説明して、防寒具をしっかり着込んで出発です。教室を出て、近鉄電車の線路を南へどんどんと歩いていきます。今までは平城宮席や西大寺など、近隣への散歩は経験がありましたが、検車区までの距離を歩く経験はありませんでした。
 疲れた様子も見せず、楽しくおしゃべりをしたり、普段は見かけない車両を間近で眺めたりしながら目的地まで歩くことができました♪


  目的地では、まっすぐに伸びる道をダッシュで往復する遊びをしたり、電車に詳しいお友達から解説を聞いたり、記念写真を撮ったりして楽しみました。
 長時間歩いていたにもかかわらず、ダッシュ競争を何度も繰り返していました。大きな笑い声がたくさん聞こえ、とても楽しい時間となりました。
 帰り道は少し歩くルートを変え、釣り堀などを眺めながら帰りました。
 お友達同士で、車や自転車の往来に気を付けるようにと声をかけあいながら安全に帰ることができました。


 教室に帰ってからは、少しゆったりとした時間を過ごしてクールダウンしました。
 いつも以上にたくさんの笑顔を見て、楽しそうな笑い声を聞くことができた一日となりました。初めての挑戦に「やってみよう」、「楽しみだな」と感じ、意欲的に参加する経験は大きな自信につながっていくと思います。
 これからも、たくさんの「はじめて」を一緒に経験していきましょう!

放課後等デイサービス基礎クラスのご紹介

小集団で様々な経験を重ねてコミュニケーションスキルを高め、ソーシャルスキルを身に着け、学校生活を楽しく過ごす土台作りをします。

人数

5~10名

基礎クラス

月・水15:30~17:30

長期休暇

詳細はお問い合わせください。

アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP