放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】

2023.07.06

放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺北校】

7月1日(土)の放デイ総合クラスでは七夕の活動を行いました。

学年ごとのチームに分かれて活動に取り組みました。

『七夕大作戦』という活動で、まず初めに室内を飾り付ける輪飾りを作りました。

折り紙をはさみで細く切り、輪飾りをたくさん作って室内を飾り付けました。

最初は「やりたくない」と言っていた子供たちも、だんだんと出来るだけ輪飾りを長くしようと集中して取り組んでいました!

室内を飾り付けた後は、七夕にちなんだ謎解きゲームを行いました☆

今回は謎を解くと次の謎が現れるという、宝探しのような謎解きゲームでした。

謎解きゲームはみんな大好きなようで、どのチームもとても意欲的に取り組んでいましたよ(*^-^*)

友達と相談したり、時折先生からヒントをもらって謎を解き進めていました。

最後の謎を解き、折り紙で笹飾りや星を作って壁面を飾り付けました☆

とてもきれいな七夕の飾りと天の川が出来ました!

最後はみんなでご褒美のおやつを食べ、しっぽ取りや転がしドッチを楽しみました!










放課後等デイサービス総合クラスのご紹介

様々な課題を通して人と関わる気持ちのコントロール方法を知り、体験学習法をベースとした実体験を重ね、SST・ライフスキルを身につけ、地域コミュニティー(学校・習い事など)で楽しく過ごす土台づくりをします。

人数

10名程度

総合クラス

土 14:00 ~ 17:00



アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP