放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

2024.01.18

放課後等デイサービス 総合クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

新年初の放デイ総合クラスは「お正月遊び」です。

それぞれ自分の凧を作った後、平城宮跡に行って凧あげをしました。

まず、グループに分かれ今日の目標を話し合いました。

「けんかをしないでたのしく遊ぶ」「道でふざけない」など、各グループの代表が自分たちで考えた目標を発表してくれました。

さあ、凧作りのスタートです。ストローで骨組みを作り、凧の形にカットしたビニール袋に貼り付けました。バランスよく貼るのが難しかったですが、みんな頑張りましたよ☺


その後は好きな絵を描きました。可愛い猫🐱やうさぎ🐇を描いたり、新年らしく富士山と日の出🌄の絵や今年の干支の辰🐉を描いた子どもがいました。みんな思い思いの素敵な絵を描いてくれました



出来上がった後は凧を持って平城宮跡に行きました。

少し風が吹いていて、凧あげにはちょうど良いお天気でした🌞

先生のお話を聞き、凧あげスタートです。

凧を風にのせようと何度も走って頑張りました。上手く風にのらず、落ちてしまっても諦めずに何度も挑戦していました。凧が上がった時は、「やった~☺」と、歓声が上がりました。