児童発達支援 総合クラスレッスン風景【大和西大寺南校】

2022.09.29

児童発達支援 総合クラスレッスン風景【大和西大寺南校】

9月16日(金)の総合クラスでは、秋の制作を行いました🍁

今回は秋の植物の名前や形を知り、指先を使うことを目的に秋の部屋に飾るリースを作りました。

まずは、上下に分かれているパーツをのりで貼り合わせてどんぐりときのこを作ります。

ベタベタするつぼのりを指先で量を調節して上手に塗っていくことができました。

どんぐりには目と口を描き、きのこにはシールで模様を付けます。

みんな自分で色々な顔を描くことができましたね🍄

どんぐりときのこができたら、紙皿に貼って周りをクレヨンでデコレーション🎵

最後に穴に吊り下げの紐を通して完成です。


 
指先の細かい動きを要する紐通しですが、最後まで先生と一緒にやり遂げることができました‼

次週の23日には遠足ごっこをしました🎒

これからの季節は保育園・幼稚園では遠足があり、みんな楽しみですね。

ふれ愛ではごっこ遊びを通じて楽しい遠足のイメージをもつことを目的に活動しました。

遠足に出かける前には自分でおかずを選んで、お弁当を作ります🍱

おかずはトングを使って入れる練習をしました。

様々な道具を使うことも段々と上手になってきましたね。

みんな自分の好きなおかずを入れて、お弁当作りを楽しみました😊

お弁当包みでお弁当箱を包むことにもチャレンジしましたよ。

少し難しいですが、先生と一緒に取り組むことができました。


そしていざ、動物園に出発です‼

動物園に到着すると、様々な動物たちが出迎えてくれました。

動物たちにエサをあげてみましょう🥕
 

動物たちがお腹いっぱいになったところで、作ったお弁当をみんなで食べます。

みんなで食べるお弁当は美味しいですね♪

今後も色々な経験を積んでいきましょう🌼

 

総合クラスのご紹介

小集団でコミュニケーションの基礎・運動機能・認知機能・言語理解や言語表出・身辺自立の課題を遊びの中で行います。

人数

10名程度

曜日

木曜日 15:00~16:30
金曜日 15:00~16:30

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP