子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2023.04.29

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

🌸🌸🌸  4月10日(月)24日(月)親子体験教室を開催しました。 🌸🌸🌸

 

自由遊び

親子体験教室の会場を子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校に変更して今年度がスタートしました。

以前から通っておられるお友達にとっては、新しい場所となるので、緊張したりお部屋に入りにくかったりするかな・・と少し心配していましたが、不思議と笑顔で入室することができ、みんなで滑り台やトンネル遊びなどを楽しむことができました(^^♪

いつもはお母さんと離れにくいお友達も一人で滑り台を滑ったり、滑り台の順番を並んでみたりと、みんな段々と遊ぶことが楽しくなり、ニコニコ笑顔で参加してくれていましたね。

お友達がしているトランポリンに興味深々で、「僕もやりたい!」という表情で初めてのトランポリンにチャレンジしてくれたお友達もおられました。みんな楽しかったね。

ふれあいあそび

はじめは、「手をつなごう♪」を歌いながらみんなで輪になることが出来ました☺

お友達と手をつなぐことに少し緊張してしまうお友達もおられましたが、それでもみんなで一つの輪になることができていましたね。

それから、お母さんのお膝の上に乗り♬バスに乗って揺られてる~♬も楽しみました。

何度も繰り返ししている遊びなので、みんな身体を揺らしてもらうことが期待でいっぱい

の表情でした♪

 そして初めて「たまごがパカッ」をしてみましたよ。お友達が卵に変身!パカッと割れたり、ジュージュー焼かれたり・・・卵の料理を音楽に合わせて進めます。

お母さんたちもなんだかとても楽しそう♪ お母さんと一緒の「ふれあい遊び」は子どもたちもとっても大好きですね。


 

  



 

小麦粉粘土遊び

 子どもたちにとって初めての小麦粉粘土遊び。少しベタベタした感触に戸惑うお友達もおられましたが、すぐに慣れて、約30分間しっかりと触ったり、丸めたり、型に入れたりとても楽しむことができましたね♪途中で、小麦粉から小麦粉粘土に変わる工程も見てもらい、サラサラした感触からベタベタに変化していくことも興味を持って見ることができるお友達もおられましたよ。小麦粉粘土が美味しそうに見えて思わず「ぱくっ」と食べてしまいそうになり・・・(*^_^*)それぞれの遊び方でとっても楽しむことができました☺



「こいのぼり」制作

5月は端午の節句ですね!親子体験教室でも「こいのぼり」をみんなで作ってみましたよ。

お花紙をたくさん丸めて、透明フィルムの中に、クッションボールと一緒に入れていきます。お母さんに随分とお手伝いをしてもらいながらでしたが、完成した「こいのぼり」を見ると、とっても嬉しそうなこどもたちでした。ぜひお家に飾ってお祝いしてね。

一つ一つの作業が初めてのことで、難しいこともありますが、どんなことでも沢山経験して、少しずつ経験を積み重ねていくことが大切ですね。

またみんなで製作もしましょうね。
  


 

おしゃべりタイム

子ども達の遊びの後は、毎回保護者の方と今日の振り返りや良かったこと、今気になること等をお話しています。

それぞれのお困りごとをお話ししながら、「うちもそうだったよ」など、お母さん同士で共感・アドバイスをしてくださる場面もあり、横のつながりができることをとても嬉しく思います。
何気ない日常生活の中で、「どうしよう」「困ったな」など感じておられることをぜひおしゃべりしに来てください。他の保護者の方のお話を聞くことで、参考になったり、ほっとしたりされることも多いと思います。また療育への迷いなどもお気軽にスタッフにお話しくださいね。

今後も少しでも保護者の方に気持ちが前向きになり元気に子育てをしてもらえることを願っています。


次回予定の日時内容: 5月    8日(月) 10:00~11:30 新聞紙遊び
           5月  22日(月) 10:00~11:30 ミュージックケア


開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校 ☎0742-81-8079

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校

〒631-0824 奈良市西大寺南町1-26 安田ビル2階
最寄駅:近鉄奈良線「大和西大寺」駅 南口から徒歩1分
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP