子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2023.07.07

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

☆☆☆ 6月12日(月)・26日(月)親子体験教室を開催しました ☆☆☆

 

自由遊び

6月になり、新しいお子様が次々と親子体験教室に遊びに来てくださいました!(^^)!

初めての場所やスタッフに少し緊張される様子も見られましたが、時間の経過と共に少しずつ慣れてこられ、カラーストーンやトンネル、滑り台などお気に入りの遊びを見つけて、ニコニコ笑顔で楽しむことができました。

お母さんの側から離れられないお子様も、お友達が遊んでいる様子に興味津々で、
「次はわたしもしようかな・・・・」と思ってくれているような表情でしたよ。

しっかり身体を動かして、みんなで楽しく遊びました(*^-^*)

     


 

ふれあいあそび

次に大好きなお母さんとのふれあい遊びです☺

お母さんのお膝に座って「バスに乗って」「たまごをパカッ」「一本橋こちょこちょ」などで盛り上がりました。みんな本当に嬉しそうなニコニコの笑顔でした♪

やっぱりお母さんと一緒に身体を動かすのが一番嬉しいですね。

最後は「げんきにげんきに」の音楽に合わせて、みんなで行進です!

途中で「ぞう」「うさぎ」「きりん」などの絵カードを見てもらいながら、動物に変身して行進をします。大人の見本を見ながら、手を動かして動物のまねをしているお子様もおられました。そして、音楽が早くなると駆け足です(^^♪

「キャッキャッ」と笑いながら駆け足をした後は、「3・2・1」でストップです。

それがみんなとっても上手!

お母さん方のご協力でお子様にとって、とても楽しい活動となりました。

 
 





 感触遊び(豆遊び)

今回の感触遊びは「豆遊び」です。沢山の豆を大きなトレーに入れて、自由に触って遊びます。

「白花豆」「金時豆」・・・・色も形も違う豆を、お玉やスプーンですくってお皿に入れたり、ぽっとん落とし遊びをしたり、初めての経験だったと思いますが、とても興味を持って遊ぶことができました。

指先を使って小さな物をつかむ動作は、小さなお子様には難しい部分もありますが、身体全体を大きく使う「粗大運動」、そして手や指先を使う「微細運動」共に、お子様の発達には欠かせない大事な動作になります。

 楽しい遊びの中で指先や道具を使う経験をたくさんすることで、例えば衣類の着脱やボタンをかけること、またクレパスなどを使ってお絵描きをすること、フォークやお箸を使って食事をすることなどに繋がってきます。


風船遊び

26日は風船遊びをしました。沢山の風船の登場にお子様たちはとっても嬉しそう。

風船を追いかけたり、投げたり、蹴ったり・・・・。風船はふわふわと動いていくので、

思い通りに扱えないこともありますが、お子様たちはみんな色とりどりの風船に囲まれて

ニコニコの笑顔で遊ぶことができました。

 途中で風船に空気を入れて「1.2.3」で手を離して飛ばしてみると、シュ~と思わぬ方向に飛んでいき、お子様たちは「あれ??」と不思議そうな表情(*^^*)

風船を見つめる表情がとっても愛らしかったです。

 最後は、動物の顔のついた大きなビニール袋の中に、風船を入れて終了です!

みんな気持ちの切り替えがとっても上手で、スムーズにお片付けをしてくれました。

 


 

おしゃべりタイム

子ども達の遊びの後は、保護者の方と今日の活動の目的やお子様の様子などをお話ししました。

今回は療育について前向きに検討されている方もおられ、療育を受けるための手続きについてご質問などを伺いました。

親子体験教室は、お子様の発達に少し不安がある方や、保健師さんにご紹介をされて親子で遊びに来てくださる場ですので、お子様と一緒に楽しい時間を過ごして頂くことが一番大事だと思っています。

またお子様のご成長のことでお尋ねになりたいことや、利用できるサービスのことなどわからないことがあれば、どうぞお気軽にお尋ねくださいね。

今後も少しでも保護者の方の子育てのお役に立てる様に、また親子で楽しい時間を過ごして頂く場所を作っていきたいと思います

 

 

 7月の予定 10日(月)スタンプ遊び  10:00~11:30

      24日(月) サーキット  10:00~11:30

 

開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校 ☎0742-81-8079

定員に若干空きがありますので、お気軽にお問合せくださいね。

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校

〒631-0824 奈良市西大寺南町1-26 安田ビル2階
最寄駅:近鉄奈良線「大和西大寺」駅 南口から徒歩1分
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP