子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2023.07.28

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

☆☆☆ 7月10日(月)・24日(月)親子体験教室を開催しました ☆☆☆

 

自由遊び

毎日とても暑い日ですね(>_<) 

この暑さにも関わらず、親子体験教室には毎回親子で元気に遊びに来てくださっています。

今月も新しいお子様が参加してくださり、みんなで楽しい活動を行いました。

まず、来られてすぐは「自由遊び」の時間です。

教室に入ると、待ちきれない様子で積極的に遊ぶお子様や、慣れない場所に戸惑ってしまうお子様もおられますが、ぞれぞれのペースで「サーキット」や「おままごと」遊びを楽しみました。

「おままごと」遊びでは、様々なおもちゃを使って、お料理を作ったり、食べるまねをしたり、お母さんやスタッフと楽しくやり取りしながら遊びました。

 

   

 

ふれあい遊び

次にお母さんとのふれあい遊びです!(^^)!

今回は、紐を持ってみんなで大きな輪になり、音楽に合わせてぐるぐる回りました。

次にお母さんのお膝に座って「バスに乗って」「たまごをパカッ」「一本橋こちょこちょ」など毎回定番の遊びをしました。繰り返し行うことで、みんなワクワクして本当に嬉しそうな笑顔です♪

そして、最後は「げんきにげんきに」の音楽に合わせて、みんなの大好きな行進です!

途中で動物に変身しながら行進しますが、大人のまねをして「うさぎ」や「ぞう」になることができたお子様もおられましたよ!(^^)!

みんなとっても楽しそう!!


           



         







 野菜スタンプ

7月10日は野菜スタンプをして遊びました。

初めに、様々な野菜のカードを見た後に、実際の野菜に触れて、匂いや形や重さなどを感じました。生の丸ごと野菜に少し驚いた様子のお子様もおられました。

ピーマン、じゃがいも、さつまいも、小松菜、オクラ、玉ねぎなど、野菜の名前を言いながら実際に野菜に触れることで、食べ物への興味や関心につながることもこの活動のねらいです。

そして、野菜の切れ端に絵の具をつけて、思い思いにスタンプを押して遊びました。

野菜によって色々な形のスタンプが押せて、みんな興味津々!

小さな指先で野菜を上手に持つこともできていましたね(^^)v

Tシャツ型の色画用紙に次々にスタンプを押し、素敵なTシャツが完成しました!








サーキット遊び

7月24日はサーキット遊びをしました。

バランスストーン・マットトンネル・滑り台・箱積みなどを順番に回っていきます。

初めてする内容もありましたが、どのお子様も何度も繰り返し楽しむことができていました!

また「順番に並ぶ」ことにもチャレンジできましたね!

お母様たちも一緒に楽しんで下さり、どうもありがとうございました。


 

 


 

おしゃべりタイム

遊びの後は、保護者の方と今日の活動の目的やお子様の様子などをお話ししました。

また、個々にお困りごとや、ご家庭でどう対応したらよいのか迷っておられることのご質問も
ありました。

その間、お子様たちはスタッフやお友達と自由に絵本を見て過ごしました。

お母さんと離れても、すっかりリラックスして絵本を楽しんでおられましたよ。

今後も少しでも保護者の方の子育てのお役に立てる様に、親子で楽しい時間を過ごして頂く場所を作っていきたいと思います。

 

 

8月の予定

  

8月24日(月)夏祭り風コーナー遊び

8月の親子体験教室は、1回となります。若干ですが空きがございますので、暑い時期ではありますが、どうぞ親子で遊びに来てくださいね。

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校

〒631-0824 奈良市西大寺南町1-26 安田ビル2階
最寄駅:近鉄奈良線「大和西大寺」駅 南口から徒歩1分
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP