子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2022.04.30

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

4月8日(月)、22日(金) ふれ愛 子育て広場 親子体験教室が開催されました。

 スキンシップ遊び

お母さんと一緒にたくさん体をふれあいながらスキンシップを楽しみました。

「♪ひこーきぶーんぶーん」今日は✈ひこうきになってお空を飛ぶよ!笑顔がいっぱいみられました。


小麦粉粘土

粘土を触って感触を知って手指をしっかり使って遊びます。

初めての粘土遊びのお子さんはドキドキでしたね。

「触るとどんな感じかな?」「のびるよ~」「お団子できた!」

触るのはちょっと苦手なお子さんは、みんなの様子をジーと見たり、棒で粘土をつついてみたりしました。長い間集中して遊べたお子さんもあり、新しい発見になり好きな遊びが一つ増えました。

こいのぼり制作

 「♪やねよりたかいいこのぼり~♪」

子どもの日も近づいてきましたが、今日はお母さんと一緒にこいのぼり制作をしました。

お母さんに手伝ってもらいながら、目やシールを貼ったり、手でスタンプをして、

後の仕上げはお母さんにしてもらいました。

棒を振ってみると風車がくるくる回ってこいのぼりも動きます。子ども達はこいのぼりを目で追ったり、風車を手で回して遊んだりしました。

「ふー」と息をかけると風車が回るので、お母さんが見せてあげてくださいね。

今は少し難しいかもしれませんが、口先をすぼめて「ふー」と優しくゆっくり吹いたり

「ふっ」と早く強く吹いたり、遊びの中で色々な強さや速さの息を吹いて、唇の動きの調整をたくさん経験出来るといいですね。

 

たくましい鯉のように子ども達が元気に大きく成長されることを願っています。

又次回もお待ちしています。 (*^。^*)

次回予定の日時内容: 5月  13日(金) 10:00~11:30 新聞紙遊び
           5月 27日(金) 10:00~11:30 ミュージックケア


開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校 ☎0742-34-5700

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP