児童発達支援 ことばの教室のご紹介【大和西大寺北校】

2023.03.02

児童発達支援 ことばの教室のご紹介【大和西大寺北校】

ふれ愛北校では、2022年より「ことばの教室」を開講しています。

「ことばの教室」はマンツーマンのレッスンとなっており、個室で言語聴覚士や児童指導員の先生と1対1で個々に合わせた課題に取り組んでいます。

ことばの教室のコースは2つあり、一つは発音が気になる子ども向けの構音トレーニングコース、もう一つはことばの理解や表現が気になる子ども向けの言語発達トレーニングコースです。

構音トレーニングコースでは、上の写真のような手作りの玩具を使って息を吹く練習をし、口を動かす運動や苦手な音を出す練習などを中心に行い、更に口の動きがスムーズになるよう年齢に応じて音読や早口言葉などの課題を取り入れています。

言語発達トレーニングコースでは、絵カードを用いて場面の状況を説明する課題、相手の話を聞いて質問に答える課題、絵カードを補助手段として文章を作成する課題などその子どもの発達のレベルや課題に応じて行っています。

「ことばの教室」では、保護者との振り返りの時間も大切にしており、毎回10分ほどのフィードバックを行い、教室での取り組みをお家でも実践し、身につけられるようにホームワークもお渡ししています。ホームワークは、カレンダーにシールを貼ることで継続して取り組めていることが分かるようになっており、子ども達も積極的に取り組んでくれているようです(^^♪

 

また普段の様子でも、子ども達はとても意欲的に楽しく取り組んでおり個室の部屋からは頑張って苦手な音を発声している声や、大きな声で音読している声などが聞こえています。実際に保護者の方からも「話すときに聞き取りやすくなった」「言葉でのやりとりができるようになった」など、嬉しい声も届いています。

 

引き続き、「ことばの教室」では子どもの状況に合わせたプランを作成し、子ども達のことばの成長につながるように支援していきたいと思っております。クラスの詳細などはHPをご参照ください。



アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP