特定非営利活動法人 子育てサポート ふ

マイナビ2021

2021年度 児童発達支援・放課後等デイサービス新年度生を募集します!

2021.02.04

2021年度 児童発達支援・放課後等デイサービス新年度生を募集します!

「子育て・サポートふれ愛」とは?

奈良県大和西大寺駅前にある「発達支援(療育)」を専門する
「児童発達支援事業」「放課後等デイサービ事業」を運営する団体です。


子育てサポート・ふれ愛の「発達支援」とは?


子どもの得意・不得意を見極めながらソーシャルスキルライフスキル
習得を中心にレッスンを展開しています。

お子様一人一人の特徴を踏まえた指導を行い、お子様が楽しみながら
必要な力を身に着ける場としてサポートしています。



★ソーシャルスキルトレーニングとは?・・・園、学校での生活を楽しく過ごすために、
遊びを通してお友達との関わり方や気持ちのコントロール方法などを知り、社会性を育てます。

ライフスキルとは?・・・日常的に起こる様々な問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するためのスキル






「発達支援プログラムの特徴」


お子様の好きなことや遊びをプログラムに取り入れ、笑顔で楽しく
取り組めるようにしています。

また保護者様の気持ちやニーズを受け止めるよう、コミュニケーションを多くとります。保護者様との信頼関係を作り、お子様の成長に繋げることを大切にしています。


「2021年度 オススメクラス」


★児童発達支援事業

「就園前のお子様向けプログラム」には幼稚園準備クラス、「就学前のお子様向けプログラム」には就学準備クラスがあります。

個々の発達課題を基に作成した流れのあるプログラムを、設定遊びの中で小集団に慣れ、幼稚園・保育園・小学校等の準備をしていきます。


★放課後等デイサービス
小学校1年生~3年生向けのコースが充実しています。

「基礎クラス」
では小集団で様々な経験を重ね、コミュニケーション能力を高めソーシャルスキルを身につけ、学校生活を楽しく過ごす土台づくりをします。

「総合クラス」では、様々な課題を通して人と関わる気持ちのコントロール方法を知り、体験学習法をベースとした実体験を重ね、SST・ライフスキルを身につけ、地域コミュニティー(学校・習い事など)で楽しく過ごす土台づくりをします。

【様々な活動】

  • SST(ソーシャルスキルトレーニング)…ルールのある遊び
  • 運動課題…ボール、縄、マット、巧技台、フープ、鉄棒、とび箱
  • 造形活動…粘土、絵画、工作、木工
  • クッキング…計画→買い物→調理→片付け
  • 遊び計画活動…計画、ルールのある遊び、危険回避、協力
  • 自然体験活動…季節探し、生物探し



「プログラムの課題(ねらい)」


プログラムにはクラス在籍者の個々の課題を基に、クラスとしての大きなテーマを決めて行います。

例えば・・・


「あいさつをする」・「友達の遊びの和へ入る」・「自分の気持ちを整理する」・「相手の話を聞く」・「質問に答える」・「感情のコントロールをする」・「場所によって声量の調節をする」・「ルールを守って遊ぶ」・「相手の気持ちを表現する」などの「課題(ねらい)」があります。

子どもたちが 楽しめる プログラムの中で自然に身に付けるように「課題(ねらい)」を設定しています。




「保護者サポート体制」

気軽に楽しく親御さんが交流する「おしゃべり会」を定期的に開催しています。

多様な保護者の方から子育て秘話(ヒント)が聞けるチャンスです。特にセンパイ保護者(ママ、パパ)の方から子育て秘話が聞ける会が人気です。




その他、ご家族向け「親子でスペシャル野外活動」⛺(野外活動専門家と連携した人気企画)
🔥や、「ふれ愛のお祭り ふれ愛フェステバル」🥁などご家族の想い出と共にお子様の成長を感じていただける機会を設けています。

※2020年は新型コロナウイルス感染症対策のため、実施ができませんでした。2021年は奈感染状況の推移を見ながら、感染症対策を徹底して実施していきます。

 

「発達支援チーム(ふれ愛の先生たち)」


臨床心理士、公認心理師、臨床発達心理士、言語聴覚士、保育士、教員免許(幼稚園、小学校
、美術等)、社会福祉士、児童指導員任用資格(心理学部等)等の様々な資格を持ったスタッフ
がチームで子どもを見ていきます。

各スタッフの専門性(発達支援,子どもの遊び,保護者支援)・経験・感性を活かし、子どもを多面的に捉えることで、1人では決して成し得ない、お子様とご家族への包括的なサポートをしていきます。

 

★写真★
⛺野外活動⛺・放課後等デイサービス スペシャルレッスン
 連携講師 大人気🔥「ますだ先生」🔥

竹を割ったり 虫捕りをしたり 🐞 自然物のおもちゃを作ったり 子どもたちが大好きなことをプログラム化するスペシャリスト❕😲

コロナ禍が落ち着いたら「外遊び」を強化していきます💪

外遊びの中で 「ソーシャルスキル」 & 「ライフスキル」が 自然に身に付くようにプログラムを組んでいます。

放課後等デイサービスのみんな楽しみに待っていてね🎵

2021年度生「子育てサポート・大和西大寺南校」、「子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校」で新年度生を募集します!

対象:療育手帳もしくは受給証をお持ちの方

募集対象クラス:未就学児~小学3年生


募集人数:若干名

各校曜日ごとにクラスが異なります。

※詳細はお問合せください
TEL:0742-34-5700


「子育てサポート・ふれ愛 アクセス」

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

Copyright© 特定非営利活動法人
子育てサポート・ふれ愛, 2018 All Rights Reserved.