特定非営利活動法人 子育てサポート ふ

マイナビ2021

小学校1~3年生を募集しています!

2021.03.27

小学校1~3年生を募集しています!

放課後等デイサービス
主に小学校13年生のお子様を対象に、小集団で様々な経験を重ね、学校生活や日常生活全般で活かせるスキルの習得と『好き』を見つけることを目的としています。小集団でルールのある遊びを行ったり、運動や造形活動、クッキングや自然体験といった様々な活動を行い、コミュニケーション能力とソーシャルスキルを身に付けていきます。

クラス紹介

◎対 象:原則小学校1~3年生のお子様(※4年生以上は要相談)

◎コース:学校定着コース

     ・基礎クラス(月・水曜日) ・総合クラス(土曜日)
◎時 間:毎週 月・水・土曜日
       月・水…15時30分~17時30分、土…13時30分~16時30分
◎人 数:10名未満

     *詳細はお気軽にお問合せください。

◎療育の流れ(例)

 13:30 

 来所 自由遊び 

手先を使ったり体を動かしたりする遊具を用意し自由に取り組みます

 13:50

始まりの会

日付や曜日の確認し、出席帳にシールを貼って、その日の流れを皆で確認します。歌や楽器を使った音楽をし、学校での発表の練習として質問のやり取りを行います。

 14:00

体操・ストレッチ

ラジオ体操をメインに、体幹を鍛える運動を行っています。

 14:15

ワーク

目の運動や聞き取り問題などのベーシックトレーニングに加え、勉強の習慣を身に付けるため時間を決めて学校の宿題に取り組みます。

 15:00

設定遊び①

(例)転がしドッチなどルールのある遊びで身体を動かします。天気の良い日には散歩に行くこともあります。

 15:30

設定遊び②

(例)様々な材料や道具を使い、季節に合った制作活動を行います。

 16:00

設定遊び③

(例)折り紙やひも結びなど手先を使った活動に取り組みます。

 16:25

おわりの会

絵本を読んだり今日の楽しかったことなどを発表してその日の振り返りをし、次回の療育に期待を持てる時間を設けます

 16:30

 お迎え 

保護者へ振り返り 

保護者の方にその日の様子をお伝えし、お家での様子を伺う時間をひとりひとり設けています



◎療育の例

☆ワーク

机に向かって集中して勉強に取り組む習慣をつけるために毎回行っています。
目の動かし方の練習などのベーシックトレーニングに加え、各々の学校の宿題にも取り組んでいます。


☆クッキング

月に1回ほどの頻度で調理活動を行っています。

子どもの好きな物や季節に合った料理を作ります。写真はホットケーキ作りです。みんなで協力して作り、おいしく頂きました!
今までにかき氷、白玉団子、バレンタインのチョコを作りました。




☆制作活動
      
毎月1つその季節に合わせた作品つくりに取り組んでいます。写真のアジサイのように折り紙と絵の具など様々なものを使って、子どもたちに思い思いの作品を作ってもらっています。


 
☆スペシャルレッスン
   

毎月1回、野外活動の専門の先生に来ていただき、普段の療育では体験できない様々な活動を行っています。のこぎりで竹を切ることや、自然の中で思い切り遊んだり、自然の植物に触れ合うことなど様々なことに取り組んでいます。

 

※詳細は、当ホームページのお問合せホーム または 電話でお問い合わせください
TEL:0742-34-5700


アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

Copyright© 特定非営利活動法人
子育てサポート・ふれ愛, 2018 All Rights Reserved.