個別指導 発達支援専門教室

いきいき教室

児童発達支援 基礎クラス(総合)のご紹介【大和西大寺 北校】

2022.02.16

児童発達支援 基礎クラス(総合)のご紹介【大和西大寺 北校】

2月のカリキュラム紹介

 「子育てサポート・ふれ愛」大和西大寺北校、2月の基礎クラスでは、手先の運動だけでなく鬼ごっこやロープ遊びにも取り組んでいます。
 2月12日の土曜日は、豆遊び、創作活動、絵本タイム、ロープ遊びをしました。
 まずは「豆遊び」です。大小さまざまな大きさの豆やパスタを、スプーンやトング、箸などを使って入れ物に入れて遊びます。この豆遊びは、手先の細かいコントロールをしながら、いろんな豆をつかんでコップに入れたり、同じ豆を集めたりしながら遊びます。なかなか豆がうまくつかめないお友達もいましたが、なんどもチャレンジしながら集中して楽しんでいました♪


 次に絵本タイムです。
 活動後に少し落ち着いてゆったりとした時間として絵本タイムを設けました。
 教室内の好きな絵本を読んでいい時間ですが、みんなそれぞれに何人かでやりとりしながら同じ本を見て楽しんでいました。
 普段、一人で読むお友達も多いのですが、この日はグループで1冊の本を見るという姿が多くみられました。活発におしゃべりをしながら、楽しめていました。


 最後に「ロープ遊び」です。
 年齢の小さいお友だちは、「ロープを引っぱる」ことに取り組みました。ただ引っ張るというよりも「たぐりよせる」という動きになります。この「たぐりよせる」という動きは、両手をバラバラに動かすこと、手を置く位置やロープをつかみ直すタイミング、引っぱる力の加減など様々な行動を同時進行で行う必要があります。最初は「たぐりよせる」ことが難しかったお友達も、最後には上手にに「たぐりよせる」ことができていました!
 年齢の大きいお友だちは、動くロープを跳び越えることに取り組みました。
 動いているものを跳び越える作業は、自分のタイミングで跳ぶだけでは跳び越えられません。ロープがどのように動くかという見通しを持ち、動きを予測し、タイミングを合わせて跳ぶことで初めて跳び越えることができます。
 みんな練習を繰り返して、高く跳び越えたり、助走をつけて跳び越えたりと工夫しながらてとても上手に飛ぶことができていました。
 1年を通して様々な活動に取り組み、みんないろいろなことが楽しめるようになりました。
 これからもどんどん活動を通して、いろんな経験を楽しみましょう!

総合クラスでは、児童を募集しています!!

 木曜日 15:00~16:30
 金曜日 15:00~16:30
 土曜日 10:00~11:30

いずれの曜日も定員までの空き枠は残りわずかとなります。
興味のある方はお早めにお問い合わせください。

お問い合わせ先 0742-81-8079
※当ホームページのお問合せフォームからもお気軽にお問い合わせください。

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室