児童発達支援 基礎クラス(年長)のご紹介【大和西大寺北校】

2021.11.18

児童発達支援 基礎クラス(年長)のご紹介【大和西大寺北校】

11月のカリキュラム紹介

 朝晩は暖房がないと寒いくらいの季節になり、すっかりと秋めいてきました。
 さて子育てサポート・ふれ愛大和西大寺北校の11月の年長クラスでは、季節をしっかりと感じてもらいたくて、どんぐり遊びをしたり、歌や楽器を使って「まつぼっくり」の歌を楽しんでいます。
 また年長クラスでは、ルール遊びを取り入れ、「ルール」を楽しみながら学んでいます。
 今月は「オオカミさんいまなんじ?」です。
 これはオオカミさんに「いまなんじ?」と聞くと、「昼の3時」などいろいろな時間を答えてくれます。3時と言われたら子どもたちは3歩前へ進んでオオカミさんに近づいていきます。腹ペコのオオカミさんが「夜中の12時!」と答えると、子どもたちはいっせいに逃げ、オオカミさんは追いかけてきます。子どもたちは、それぞれに声を掛けながら協力し合い、オオカミさんに食べられないように安全地帯に逃げ込むのです。
 ルールを理解しながら、全員で協力して無事に逃げることができました。
 みんな大きな声で「こっち」「もっとつめて」など言いながら、楽しんでいました♪



 また年長クラスでは就学準備として、学校形式で勉強する時間を作っています。
 机に座って、先生のお話を聞きながら、勉強します。
 少し難しくても周りの先生に手伝ってもらって、「できた」と達成感を感じられるよう工夫しています。手伝ってほしい時、なるべく自分で「手伝って」と言ってもらうようにしています。
 小学校では、経験したことのない集団での学習がいきなりスタートします。
 少しでも学習場面を経験してもらうことで、スムーズなステップアップができるよう応援します。

 

基礎クラス(年長)では、児童を募集しています!!

 月曜日 15:00~16:30
 土曜日 10:00~11:30

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先 0742-81-8079
※当ホームページのお問合せフォームからもお気軽にお問い合わせください。

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP