個別指導 発達支援専門教室

いきいき教室

年長クラス保護者おしゃべり会

2022.01.08

年長クラス保護者おしゃべり会

北校 2021年12月20日(月)15:00~16:50

南校 2021年12月25日(土)10:00~11:20

 

いよいよ年長さんは就学を目の前に不安もある中、お互いの情報を交換しながらお話をすることで気持ちを楽にすることが出来ればとおしゃべり会を実施しました。

お母さんたちは日頃の様子をふり返りそれぞれお話をして頂きました。

始めはそれぞれ自己紹介をし、お子さんの得意な事好きなこと等、「電車、ユーチューブ、お絵描き、工作、天気、数字、歌ってダンスすること等」様々でした。

話題

〇勝ち負けにこだわる

・泣いて悔しがりすぐには立ち直れない時期もあったが成長が見られてきた。

・ふれ愛で毎回ルールのある活動(椅子取りゲーム、しっぽとり、おおかみさん今何時?等)の経験を重ねていくことで気持ちを切り替えることが出来るようになってきた。

・クールダウンする時間を持ち、少しずつ気持ちを切り替えることが出来る様になってきた。

・「間違えたら良くない」をとても気にしていたことがあったが、日頃母が言いすぎていたのではないかと思い、声掛けも気を付けたいと思った。

 

〇就寝、起床について

・スムーズに寝起きしている。

・寒くなってからなかなか起きれないので学校に向けて修正していきたい。

 

〇身の回りの事、スケジュールについて

・物を置く所を決めて自分で出来るようにしてなくし物を減らすようにしている。

・スケジュールボードを活用することでスムーズに動けるようになってきた。

・3の倍数が好きなのでタイマーの数字を好きな数字にして取組みやすくしている。

・対応する母の気持ちと時間のゆとりが必要。

 

〇勉強机は必要?どこに置く?

・姿勢が崩れるのできちんとした椅子が必要。

・物を置く場所を決めることや整理整頓が出来て良い。

・結局リビングですることになるので簡易的な机を用意する。

 

〇通学路について

・木津は集団登校になるので母が行かなくても通うことが出来る。奈良は集団登校はなく心配なので通学に付き添う。出来るだけ入学前には通学の練習をしていく。

 

〇排便について

・学校で一人で出来るか心配だが、学校の先生と話しをしてしっかりして伝えていく。

手に安心グッズを持たせることで少しでも安心できるのではないかと考えている。

 

〇人との距離がとりにくい

・距離感もだが、触られて嫌な時は我慢せず「いやと言う」ことが出来るように教えていきたい。

 

様々な身近な話題にそれぞれの保護者の方にお話しをしていただき、自分だけではないと励まされたり共感したり、ヒントをもらったりとてもいい時間になりました。

横のつながりも出来、明日からの子育てのエネルギーになっていただけると嬉しいです。

残りのふれ愛での年長クラスも就学に向けて一つでも役に立つことを身につけて増やせるよう皆さん一緒に頑張っていきましょう。

又先輩の保護者の方に学校に向けての準備等のお話を聞く機会があればとの希望もありましたので検討しますね。



 

アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室