おしゃべり会

2022.11.04

おしゃべり会

子育てサポート広場 おしゃべり会 (^O^)

対象:北校 月曜日 創作クラスご利用の保護者様
日時:令和4年10月24日(月) 15:10~16:20
場所:子育てサポート・ふれ愛 相談支援事業所
内容:子育ての情報交換等


今回は創作クラスの保護者の方にお集まりいただきました。
創作クラスは様々な線や形を表現することを楽しむクラスです。本物の素材に触れながら、季節ごとのテーマで作品を作り、楽しさや達成感を持つクラスです。

創作クラスには、描いたり作たりするのが大好きなお子さんや、手先を使った活動に集中して取り組ませたい等お母さんの思いから参加しているお子さんがおられます。

 
初めに自己紹介をしてもらいました。その中で、本当はお話するのが苦手なんだけど、親のコミュニケーション力が子どもの為に大切と言われたことがあって今日は頑張って参加していますと言われたお母さんもおられました。お母さん頑張ってますね。


今回は少人数だったので、リラックスした雰囲気で様々なお話をすることができました。

「聞く力が弱いのは、耳の聞こえが悪いこともあるが、聞こうとする気持ちが弱いのか?
聞くための集中が続かないのか?」
「特児手当について病院の診断書について」

「私学の園は発達に課題があると療育手帳を取らせたがるのはなぜ?」

「通級、支援級の違いは何?」等々


今までお迎えの時に顔を見て挨拶だけで、お話が全く出来ていなかったとのことで、やはり普段は話をするのが難しい様でした。これからはこれをきっかけに会ったら気軽にお話ができるようになってくださると嬉しく思います。
また機会があればぜひご参加くださいね。 (^_-)-☆



 

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP