個別指導 発達支援専門教室

いきいき教室

放デイ南校おしゃべり会

2022.04.30

放デイ南校おしゃべり会

「子育てサポート広場主催 放デイ南校保護者おしゃべり会」

 北校 2022年4月23日(水)14:15~16:30

 今回は放デイ南校の保護者おしゃべり会を開催しました。
この春小学校に入学され初めての学校生活をするお子さん、進級され学年が上がり担任やクラスメートが変わったお子さん達、皆さん学校生活が順調にいくか等心配はつきないと思いますが、同じふれ愛に通うお仲間の中でお話をして、情報交換してほっとしてもらえる場となればと実施させていただきました。


1年生に入学したばかりのお子さんは、初めはクラスから飛び出し落ち着かなかったようでしたが、今では声をかけてもらって部屋から出ても自分の場所に戻る行動も見られているとのことでした。

初めての給食も大好きなカレーでしたが、環境に慣れない為か2口ぐらいしか食べない等とお話がありました。それぞれ心配はありますが、参加者の中で同じ小学校の先輩ママがいることを知って、ほっとされこれから相談や情報交換できそうですね。

 

3年生の保護者の方は、学校には慣れてきているので、担任クラスメートが変わっても今は落ち着いているとのお話がありました。1年生の時とは違う成長がみられているようで比較的順調な様子で一安心です。

 

家での様子等をお聞きすると宿題をやり始め始めるまでに時間がかかるので、対策として砂時計を利用して目標が目に見えるようにしているとのことで、皆さんなるほどと思いました。自分だけでは気が付かないことも知れて良かった!!

 

今後の医療との関わりなどのお話では皆さん真剣です。「どこの病院がいいのか?」地域性もあるようですが、現状は予約がすぐに取れないことも問題!

睡眠が上手く取れない、頭痛がするなどの対応では身近な通いやすい病院が良いとのことで、話題に上がった病院もありました。

 

療育手帳は必要かどうか?メリットは?などの話題もありましたが、まだ気持ちがそこまでには向いていないので、もう少し考えていきたいとの話も話題に上がりました。

 

皆さんで情報交換しながら、聞きたいことをお互いにお話しする時間になりました。

少人数でじっくりお話ができて少し気持ちが軽くなってもらえると嬉しく思います。

今後も一人で抱え込まずにお母さん同士のつながりを持ちながら前に進んでいければと思います。

アクセス

子育てサポート・大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室