放課後等デイサービス 新1年生おしゃべり会

2023.05.26

放課後等デイサービス 新1年生おしゃべり会

令和5年5月20日(土)14:15~15:45

放課後等デイサービス 新1年生の「おしゃべり会」を実施しました。

 新一年生のお子様、保護者様にとっては、ドキドキした入学式から早1カ月半が過ぎ、登下校や学校生活も一定落ち着いてこられた頃でしょうか。

今年度の「おしゃべり会」のスタートは南校・北校の新一年生の保護者の皆様を対象に開催させて頂きました。

 


 今回は4名の保護者様がご参加くださり、それぞれの学校生活の様子をお話して下さいました。
それぞれがお住まいも小学校も別々ということもあり、地域と小学校によって、学習の指導の仕方や学校の対応などそれぞれであることが印象的でした。



 

「宿題はどうしてるの?」「学校の準備や時間割はどうしてる?」など

それぞれのご家庭のご様子を皆さんで言い合いながら、それぞれのご家庭での工夫も

参考になりました。

 

  小学校に入るまでにしておいた方がよいと感じることを伺うと、「普通級と通級で迷われているのであれば、その手続きに関わる必要な書類や手続きの流れやタイミングについて、とにかく市役所に何度も確認することをお勧めします。」とのお話もありました。

 

  
通級の場合、学校によっては通級の受け入れが決まるのが入学以後になり、在籍証明書の発行が遅くなるため、受給者証の申請や放課後等デイサービスを利用するための手続きでご苦労をされた経験談をお話くださいました。

 

 
また、他の保護者様からも、わからないこと、困っていることがあれば、各家庭で抱えるのではなく、誰かしらに相談することで道が開けるというお話もありました。

 

  

「入学前は不安でいっぱいでしたが、入学してみれば楽しく小学校に通えているので嬉しい。
きっとなんとかなると思います。」という力強いメッセージも頂き、保護者の皆様も

お子様のご成長と共にどんどんと経験を重ねて、逞しくなられている様に感じました。

 

 
 
今回のおしゃべり会は1年生の保護者様の集まりで、共通点が多く、段々と場がほぐれて

みなさんもっとお話がしたい・・・という雰囲気になり、横のつながりができたように

感じました。

 

 

 これからも、保護者の皆様同士が、お互いに支え合い、励まし合いながら

お子様の成長を見守っていけるような、そんなつながりを作っていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP