感覚運動クラスおしゃべり会

2023.08.31

感覚運動クラスおしゃべり会

 

 令和5年8月24日(木)15:10~16:20

(木)感覚運動クラスおしゃべり会を実施しました。

 

 

現在、北校では木曜日に「感覚運動クラス」を行っています。このクラスの目的は

「自分の身体のイメージが持てるようになり、身体を動かす楽しさや心地よさを
知ることができる。」

「身体の使い方が上手になるように基本的な運動操作(協応性・姿勢・バランス等)
を集団遊びの中で取り組む」

「微細運動を継続的に行い手の平全体や指先の使い方が上手になる。」

ことをねらいにしています。

 

 

 今回のおしゃべり会は、その感覚運動クラスの保護者様にお集まり頂きました。

 そして、「感覚」についての基礎知識を皆さんで学び、苦手な感覚を伸ばしていくための
「遊び」のご紹介などを行いました。

 

 

 お子様の「気になること」の多くが「感覚統合」で説明がつき、例えば「触覚」の働きのバランスがとれていないと、お母さんに触れられる、お友達が手をつないでくるなどの時に、
その刺激を不快・危険と感じてしまい、避けようとしたり、刺激を避けるために相手を攻撃したりすることにつながることをお話しました。

様々な行動の理由がわかると、よりお子様の理解につながっていきますね。

 

 

 

また、筋肉の動きを調整して体をコントロールし、スムーズに動かす「固有覚」が未発達だと、手先が不器用だったり、姿勢が崩れやすかったりすることもお話をしました。

 姿勢が崩れやすいことを困っておられる方は多く、

保護者の皆様はメモを取りながら、とても熱心に聴いてくださっていました。

 

 

 

 

「感覚」の情報処理がスムーズにできるようになるには、身体を使った遊びを楽しみながら続けることが大切です。

ご家庭の中では、保護者の方も遊びを柔軟に捉えて、これからも親子で楽しんで遊んでくださいね。

 

 

 

 

最後は、保護者の方より質問や日頃の困りごとなどのお話をして頂きました。

日頃の療育ではなかなかお母さん同士ゆっくりとお話をしてもらう機会がないので、お互いの
悩みを口に出したり、聞いてもらったりすることができ、終わってから「楽しかった」とご感想
を頂きました。

今後も「おしゃべり会」がより多くの方に有効にご活用頂ければ嬉しいなと思います。

 



 

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。



 

 

 

 

 

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP