ゆるやかな親の会

2023.02.15

ゆるやかな親の会

子育てサポート広場 ゆるやかな親の会

日時:令和5年1月28日(土)   14:15~16:15

場所:子育てサポート・ふれ愛 相談支援事業所

対象:子育てサポート・ふれ愛をご利用の保護者

 

昨年11月に第1回の「(仮称)ゆるやかな親の会」を開催し、会のネーミングやこの会に期待することなどの意見を出し合いました。アンケートの結果から

「子育てサポート・ふれ愛」の保護者の会は「ゆるやかな親の会」に決定し、

この度10名の保護者様が集まって下さり、第2回目の開催の運びとなりました。

 開催にあたり、事前にお話ししたいテーマのご希望を募ったところ、「こんな時どうやって対応している?」というテーマと「親子のこれからのこと」という二つのテーマのご希望が多く、当日はお話をしたいテーマにそれぞれ自由に分かれて頂きました。

 

 

 

「テーマ別座談会」

①テーマ「親子のこれからのこと」では、未就学児の保護者からは「小学校に入学するまでにしておいた方が良いことは?」というご質問があり、先輩のお母様方から「放課後等デイサービスを利用するのであれば、早めに見学などをして決めておいた方が良かった」などのご意見もありました。また、実際小学校の学習が難しくなっており、特に知識を問う問題ではなく、思考力を試されるようなものが増えてきていることで、段々と点数が取れにくくなってきているという意見も多数ありました。また今後中学・高校選びや就職についてなど、先を見越した情報を得て、準備をしていきたいというお声から、今後の「ゆるやかな親の会」で勉強会をしていきたい。というご意見が多く聞かれました。

 皆さん非常に熱心で、時間を忘れるほど活発な意見交換がなされました。

②テーマ「こんな時どうしている?」では、学校生活での忘れ物、宿題への取り組みの難しさ、お友だちとの関わり方、またご家庭での急な予定変更への対応の難しさや、こだわりからの癇癪、生活習慣についてなど、皆さんが日頃の悩み事をオープンにして話し合われました。それぞれのご家庭でされている対処方法を共有したり、また「子育てサポート・ふれ愛」として療育で行っている工夫などもお伝えしながら、こちらのテーマも皆さんお互いの意見に真剣に耳を傾けておられました。

 

終了後のアンケートでは、「なかなかこのような話をする場がなく、一人で抱えるとしんどい事もあったが、参加できて本当に良かった」「話を聞いてもらえる。他の方の話も聞くことができることで、気持ち安らぎました」などのご感想ばかりでした。

 

 皆さんのご希望から、来年度は当面、テーマ別座談会、勉強会を進めながら、お子さんと一緒にできる活動も行っていきたいと考えています。

「ゆるやかな親の会」では、保護者の皆さんのご意見を中心に、保護者の皆様で作る会を目指しながら、ゆるやかにあたたかく進めていきたいと思います。今回ご参加できなかった保護者の皆様も、どうぞお気軽にご参加くださいね。

  







アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP