児童発達支援 保育園・幼稚園準備クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

2023.02.03

児童発達支援 保育園・幼稚園準備クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

2月1日(水)の保育園・幼稚園準備クラスでは、少し早いですが節分の行事を行いました!

 

始めに節分に関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。これから鬼が出てきて退治すること、歳の数だけ豆を食べることなどを先生から教えてもらいます。

 

鬼がやってくる前に鬼の的にボールを投げて練習をします。

いざ、鬼の登場です。

「鬼は~外~!!福は~内!!」そんな声が聞こえてきそうな勢いでボールを鬼やくす玉に投げつけます。

少し怖がっているお子さんもおられましたが、先生と一緒に鬼に立ち向かうことができました👏


無事に鬼を退治することができて良かったですね☺

鬼を退治した後は福の神からご褒美としてあられを貰いました。

自分の年齢を答えてあられを配ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。




もう一つの活動として、スキンシップ遊びも行いました。

お友達と手を繋いで回ったり、魔法のじゅうたんに見立てたシーツに乗ったりして、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

特に魔法のじゅうたんは楽しかったようで、「もう一回!」と要求する姿が見られました。



 

保育園・幼稚園準備クラスのご紹介

流れのある設定遊びの中で小集団に慣れ、就園の準備をするクラスです。

人数

10名程度

曜日

月・水曜日
10:00~11:30

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP