子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2022.10.07

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

9月9日(金)30日(金)親子体験教室が開催されました。 

魔法の砂遊び  

魔法の砂をご存じですか?

お部屋で砂遊びが出来、手で触った感触はしっとりふわふわしていて、握ったり、型抜きをすると固まります。

初めて触る魔法の砂、はじめは恐る恐るでしたが次第に慣れて楽しめましたね。

道具を使ってすくったり、入れ物に入れたり、ひっくり返したりたくさん手を使いました。

お母さんの感想では、集中して遊ぶことが出来、今までの積み重ねが子どもの成長に繋がっていると喜んでいただけました。

 砂遊びは感触を経験し、手をしっかり使い、イメージをする力にもつながります。
また、機会があればぜひチャレンジしてくださいね。(^_-)-☆

 

 

制作(魚づくり) 🐡

ミニサイズのビニール袋に赤色、青色、黄色のお花紙を入れて魚の体をつくり、うろこのシールを貼って仕上げました。小さなシールでしたが、集中して様々なシールをつまんで貼ってとてもカラフルな魚が出来ました。

出来上がった魚は魚すくいや、魚釣りをして楽しみました。

お母さんにたくさん褒めてもらって、出来たという達成感を感じ、自信にもつながっていくことと思います。

手で道具を持ち、魚をすくったり、釣ったりする遊びは、目の動きに手の動きを合わせる力、

目と手の協応動作を鍛えます。この力は生活、遊び、運動に繋がり様々な活動がスムーズになりますよ。遊びの中でたくさん経験していきましょう。

 

 

次回予定の日時内容: 10月14日 (金)10:00~11:30 ミニミニ運動会
           10月28日 (金)10:00~11:30   ハロウィンごっこ

開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校 ☎0742-34-5700

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP