子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2023.02.01

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

1月13日(金)27日(金)親子体験教室が開催されました。 

 

自由遊び

自由遊びでは体をたっぷり使って遊べればと滑り台やマットの山等を作りました。お気に入りのおもちゃがなくて始めは少し困った様子。でも、すべり台からおもちゃを転がすと表情も和らぎ少しずつ自分から動き出すお友達も😊次の回ではテープで床に線路を描き電車に見立てた箱を置いておくと… 線路の上を走ったり、箱を押して電車ごっこを楽しんだりしました。いつの間にかお部屋中走り電車ごっこを楽しんでいるようでした。楽しかったね。

 

ふれあいあそび

毎回少しですがふれあい遊びをしています。お母さんのお膝の上に乗り♬バスに乗って揺られてる~♬と歌いながら一緒に動きます。おっととっと右に左に膝から落ちそうになるのが楽しいようで、子どもたちが自分からお母さんのお膝に座り直したりもこの遊びの楽しいところです。あとはお母さんにギュッと抱きしめてもらい身体ごと受け止めてもらうことは嬉しそうです。




お正月のコマ作り・凧作り

13日は、身近にある素材の紙皿とペットボトルのキャップでこまを作りました。

最初は、紙皿に自由にお絵描きをしました。始めはどう描いていいか戸惑いながらも描き始めるとどんどん楽しくなっていろいろな色のペンで自由に描いて楽しみました。紙皿を回すと絵がクルクルっと模様に変身!不思議だったのか何回も回して遊びました。

その後は、お絵描きした画用紙をお母さんにグルグルと丸く切ってもらい凧に変身!持って走るとクルクルと回ります。回るのが楽しくて何回もお部屋を往復して走りました。「どうして回るのかな?」不思議だったね!!




お絵描き

27日はお絵描きをしました。準備したのは四つ切画用紙とクレパス3色です。大きな画用紙におそるおそる描き始めましたが、だんだんと楽しくなって画用紙いっぱいに描きました。1枚では物足らず「どうぞ」と2枚目を出すとニコッととっても嬉しそう!お友達がどんなふうに描いているかも気にしながら描いていて、同じ色のクレパスを持って描いていたので、「あー同じ色やねーいっしょいっしょー」と言うと、二人が自分の持っているクレパスを見せ合いっこする場面が!💛そうやって子ども同士が繋がっていくんですね。

とっても素敵な場面でした。小さい頃のお絵かきは形を描かせることよりもコミュニケーションやことばの土台になることの方が意味を持つのだと改めて感じました。




おしゃべりタイム

子ども達の遊びの後は、毎回保護者の方と今日の振り返りや良かったこと、今気になること等をお話しています。

今回は今心配なことを中心に、トイレや睡眠等生活の中での困りごとのお話が出ました。お話をして自分だけではなく、同じように頑張っている仲間がいることに気付き、心強く感じられています。

今後も少しでも保護者の方に気持ちが前向きになり元気に子育てをしてもらえることを願っています。気軽におしゃべりに来てくださいね。

次回予定の日時内容: 2月  10日(金) 10:00~11:30 ボール遊び
           2月  24日(金) 10:00~11:30 おひなさま制作


開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校 ☎0742-34-5700

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP