子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2023.02.27

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2月10日(金)24日(金)親子体験教室を開催しました(^^♪

自由遊び

1月に大好評だった線路を床一面に貼りました。恥ずかしくてなかなかお部屋に入れなかったお友達も「ちょっと入ってみようかな。」と思ってもらえたようで、時間が経つにつれ顔の表情も和らぎ、お母さん以外の大人とも一緒に遊んでくれました箱の電車もあったのでイメージがしやすく、その子その子に合った遊び方が出来ました。

24日には大型段ボールで作ったトンネルやお家で遊びました。みんな始めはちょっと怖くて、でも入ってみたくて・・・なのでお母さんの手を自分から引っ張って一緒に段ボールに入っていきました!トンネルをハイハイで進んだり、大人やお友達と窓から覗き合ったり、追いかけっこになったり色々な要素がたっぷり入った遊びの一つです。またしようね。






ふれあいあそび

今月もお母さんのお膝の上に乗り♬バスに乗って揺られてる~♬を楽しみました。何回もするうちに前の大人の動きを見て一緒に「出発進行~👉」や手でハンドルを作ってくれたりして、大人も楽しくなります。その後はお母さんにおんぶや抱っこをしてもらい「よーいドン」で走ってもらったりして動きのあるふれあい遊びを楽しみました。お母さんたちは一生懸命なのでそのお顔が見えないのが申し訳ないですが、お母さんが動けば動くほど子どもたちの表情はニッコニコ☺です。いつもありがとうございます。


ボール遊び

ボール遊びは子どもたち自身が手に持って操作しやすい小さなボールをたくさん出しました。寒い時期でボールが凹んでしまっていたのもありました💦が、色とりどりのボールが出てきてその中で自分のお気に入りのボールを見つけていましたね。子ども達の人数の割に小さかったボールのポットン落としでしたが、自分の入れたボールがどこから出てくるのかが楽しくてみんな夢中で入れていました。その後はみんなで「1,2の3」でボールを上に投げました。大きな布にボールをいっぱい集めてみんなで「1,2の3」布の中から色とりどりのボールが落ちてきて「わぁ!」とびっくりでしたが、それが楽しくてみんなもボールを布に集めてくれました。ありがとう。


おひなさま制作

24日はひな祭りが近いのでおひなさま制作をしました。

子どもたちには着物の模様になるようシール貼りをお願いしました。それぞれに思いがあり、個々に違う貼り方で素敵な柄になりました。その後はお母さんと一緒にお顔を描いてもらいました。小さな紙に描くのはちょっと難しかったかもしれません。でも、お母さんに紙コップの胴体に付けてもらい着物も貼ってもらうと、みんなニッコリ「できた!」と子どもたちの表情もニッコリになりました。

屏風の代わりにちぎったお花紙を小さく丸めて画用紙に糊で貼ってもらいました。スティック糊を使いましたが、唇に塗りたそうにしている姿が微笑ましかったです。きっとお母さんが普段口紅を塗っているのを見ているのでしょうね。始めは使い方が分からない道具でも何回か大人と一緒に繰り返す中で自分で出来るようになり、糊付けを楽しんでいました。とってもかわいいおひなさまが出来上がりました。


おしゃべりタイム

子ども達の遊びの後は、毎回保護者の方と今日の振り返りや良かったこと、今気になること等をお話しています。

今月は4月からの就園先やプレ幼稚園のこと、「集団生活に向けて出来ていた方がいい事って何かな?」や「今して欲しい事はあるけど、子どもがなかなか気持ちの切り換えが出来ない時ってどうすればいいのかな。」等についても話が出ました。療育の中ではどのように切り換えたり、対応しているのかなども交えながら普段の生活の中で取り入れられそうなこともお伝えし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今後も少しでも保護者の方に気持ちが前向きになり元気に子育てをしてもらえることを願っています。気軽におしゃべりに来てくださいね。

次回予定の日時内容: 3月  10日(金) 10:00~11:30 風船遊び
           3月  24日(金) 10:00~11:30 リズム運動


開催場所     :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校
申し込み場所   :子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校 ☎0742-34-5700

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺北校

〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
最寄駅:近鉄京都線「大和西大寺」駅 徒歩5分
近鉄大和西大寺駅北出口を出て、東に400m。
TEL:0742-34-5700

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP