個別指導 発達支援専門教室

いきいき教室

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

2022.06.29

子育てサポート広場 親子体験教室 活動風景

6月10日(金)24日(金)親子体験教室が開催されました。

 感触遊び

今日は金時豆と白花豆を触って遊びました。 

まずはアルミのトレイの上にお豆をパラパラ落としたり、トレイを揺らして音を楽しみました。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

✋直接触って感触を楽しんだり、ギューッと握ってパッと離して入れ物に入れたり、

小さな穴に落とし入れたり、手をしっかり使うことが出来ました。👍

 

2種類の豆をお皿に分けることが出来たり、スプーンですくって入れ物に入れたり、とても集中して飽きることなく遊ぶことが出来ていました。☺




感触遊びを通して、様々な感覚を受け入れられるようになったり、手指の握ったりつまんだりする力を養ったり、道具を使うことが上手になったりしますよ。

 
豆の感触を楽しみ情緒を安定させ、夢中になって遊ぶことで集中力も付けることが出来ます。

お家でもままごとなどに取り入れてみて楽しんでくださいね。


風船遊び

色とりどりの風船がきれいで、子ども達も風船を見た途端に気持ちが一気に盛り上がりました。

初めて遊んだお子さんもありましたが、赤、青、黄色様々な風船の色に興味を持って

みんなで積極的に遊ぶことが出来ていました。(^O^)

初めに好きな色の風船を選んでママに膨らませてもらってポンポン弾ませてみたり、動物さんの大きな口に入れてポーンと飛ばしてもらい大喜びでした。

風船を上手にキックするお友達もいましたよ。(^_-)-☆