児童発達支援 放課後等デイサービス レッスン風景【大和西大寺南校】

2023.08.10

児童発達支援 放課後等デイサービス レッスン風景【大和西大寺南校】

今年も夏祭りのイベント時期がやってきました!!🎆

夏祭りを心待ちにしていた子ども達。来所時はいつもよりも元気いっぱいでした☺中には甚平や浴衣を着ているお子さんもおり、より一層夏祭りらしく感じられました😆

 

ふれ愛の夏祭りはクラスごとに行います。

自由時間は共同制作をしました。海の中の生き物たちを作って青の模造紙に貼りました🐟

ふれ愛の部屋の中はすっかり涼し気になりました!

 

さあ夏祭りの始まりです!

盆踊りではみんなで輪になって踊ります。

日頃は体操が苦手な子もみんなと一緒に踊ることができました☺



太鼓の演奏ではスタッフの動きを真似して太鼓を叩きます🥁

スタッフが太鼓を叩くことを止めると、子ども達も動きをピタッと止めることができていました👏

屋台遊びでは様々な遊びを体験しました。

ボーリングコーナーでは、ペットボトルのピンにボールが当たり嬉しそうにしている子がたくさんいました👏

慎重に真っ直ぐにボールを投げていましたね。

放デイではストライクを出そうと奮闘している様子でした🔥






射的コーナーでは、割り箸鉄砲を使い的を狙います。

スタッフから割り箸鉄砲の使い方を教わり、いざ挑戦です!

最初はお気に入りの的に狙いが定まらず子ども達は悔しい表情を浮かべていましたが、何度もチャレンジしていくうちにどんどん上達していました。





ボールシュートコーナーでは、カップにボールを入れます。

力加減を上手にコントロールしてボールをカップへ入れることができましたね。

カップと同じ色のボールを入れてみたりなど、楽しんでいました🎵



お菓子釣りコーナーはお菓子の紐を引き当てます。

無事にお菓子を引き当てるととても嬉しそうでした☺

一発で引き当てるラッキーな子もいましたよ。



魚すくいコーナーでは年齢関係なく子ども達に大人気でした。

バケツにいっぱいにさかなをすくうことができましたね🐟





放デイクラスではその他にもビンゴ大会をしたりやポップコーンを食べたりしました🍿

ポップコーンがはじける音に耳を澄ませる子ども達。美味しそうな香りが室内を漂います。シーンと静かな中でポンポンと音が聞こえると、子ども達は一斉に賑やかになりました。出来上がったポップコーンを美味しそうに食べていました☺





これからも季節行事を通して楽しく遊びながら様々な経験をしていきましょうね🎵

 

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP