児童発達支援 就学準備クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

2023.09.23

児童発達支援 就学準備クラス レッスン風景【大和西大寺南校】

今日の就学準備クラスの自由遊びはコーナー遊びです。

紙コップ遊びではお友達と協力して高いタワーを作ったり、

ドキドキしながら黒ひげ危機一髪に挑戦したり…お友達とおしゃべりしながら好きな遊びを楽しみました。

始まりの会が終わるとラジオ体操です。音楽に合わせて上手に体操しています🎶。

制作の時間は紙粘土で鉛筆立てを作りました。

スタッフのお話を聞いて、さあ、鉛筆立て作りスタートです‼

まずは粘土を捏ねます。「かた―い‼」みんな一生懸命捏ねています。

捏ねあがったら形を作っていきます。どんな形にするか、おうちで考えてきてくれました😊

段々と形になっていきます。
最後は鉛筆を使って、ぐりぐりと少し大きめの穴を開けました。



「しまかぜ」「ねこ」「エビフライ」とみんな思い思いの鉛筆立てが出来ました。

次回のレッスンで色付けをして完成です。楽しみですね~🎵

制作の後はワークの時間です。今月から「点つなぎ」が入りました。1から10までの数字をまっすぐな線で順番につないでいきます。

「線のなぞり書き」は数字やひらがなに繋がる様々な線の練習です。

みんな鉛筆の持ち方もとっても上手になっています👍

「聞き取り課題」では、みんな集中して、静かに話を聞いて、プリントに取り組むことが出来ました👍

みんな静かに、集中してスタッフの指示に耳を傾けていました。

最後はみんなが大好きな迷路のプリントに取り組みました😊



これからも就学に向けて、楽しみながら様々な経験を積んでいきたいと思います。



 

就学準備クラスのご紹介

年長児を対象に、「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばし、学校生活の土台作りをします。

人数

10名程度

曜日

土曜日 10:00~11:30

アクセス

子育てサポート・ふれ愛 大和西大寺南校
〒630-0824 奈良市西大寺南町1-26安田ビル2階
最寄駅:大和西大路駅南口(近鉄奈良線)徒歩1分
TEL:0742-81-8079

お知らせ一覧へ戻る

発達支援専門個別教室いきいき教室
PAGETOP